暑さで寝れない理由とは。

 

おはようございます☀

凜太郎です^_^

 

昨日もすっごく暑かったですね🥵

毎年思うけど、

夏ってこんなに暑かったですか?

僕の中では、

毎年暑さを更新していってます💦

 

f:id:Rintaro000:20210724234647j:image

 

暑かったら、

なかなか寝れないですよね😞

 

夏本番で約4割以上

暑さでよく眠れていないそうです!

 

暑いなら、

エアコンをつけっぱなしで、

寝ればいいじゃん

って思いますが、

エアコンに弱い人だっているんですよ😅

僕もそうです!

暑がりなんですが、

エアコンにはめっちゃ弱い。

なので、寝るときは、

エアコンを28℃で、風量を一番弱くして、

風が当たらない場所で寝てます!

これだったら、

つけっぱなしでも寝れる☺️

 

エアコンに弱い人は、

僕の方法を試してみてね✌️

f:id:Rintaro000:20210725080235j:image

 

暑さで、眠れなくなったり

睡眠の質が下がるのは、

「深部体温」が原因です。

 

脳も含めた内臓の体温を

「深部体温」と言います!

夜になると手や足から放熱して、

深部体温が下がり、

眠気が高まります。

でも、

温度や湿度が高いと

深部体温が下がりづらくなり、

眠りにくく、

質のいい睡眠が

とれなくなってしまいます。


f:id:Rintaro000:20210725085550j:image

基本的に身体にとって

「冷え」は良くないですが、

寝るときは、

「深部体温」が下がるので、

温めすぎるのは良くないですよ!

(靴下履いて寝るとかは良くない)

 

寝るときは、「深部体温」が下がる

今日はこれを覚えてください😊

質のいい睡眠をとってくださいね☆