悲しい現実です。

 

 

おはようございます☀

 

凜太郎です^_^

 

f:id:Rintaro000:20210703083928j:image

 

若い頃はあんに寝られたのに

 

歳を重ねるとなかなか寝れず

 

眠りも浅くなったと思われる方は

 

多いです!

 

原因は、

 

歳を重ねると体内時計が変化して、

 

体温やホルモン分泌など、

 

睡眠にかかわる生体機能のリズムが

 

前倒しになるからです。

 

さらに、

 

睡眠周期をコントロールする

 

メラトニンというホルモンの分泌が減少し

 

睡眠中の深部体温の下がり方も弱まります。

 

f:id:Rintaro000:20210703084829j:image

 

なかなか寝れず、早起きの人って

 

おじいちゃん👴、おばあちゃん👵

 

ってイメージする方が多いですが、

 

実は、違います‼️

 

睡眠周期をコントロールする

 

メラトニン

 

思春期を100%とすると、

 

なんと、

 

40歳で25%に減ります💦

 

本当に、失礼な話ですが、

 

40歳ってまだ老化と言うには

 

はやいような気がしますが、

 

睡眠において40歳は、

 

思春期の半分

 

の、

 

半分の量しか

 

メラトニン

 

分泌していない

 

年齢です😅

 

f:id:Rintaro000:20210703092651j:image

 

思春期で100%なので、

 

僕は70%ぐらいですかね💦

 

でも、1日4時間ぐらい

 

スマホ📱を見てるので

 

たぶん60%ぐらいしか

 

出てないかも😨

 

睡眠における老化は

 

めちゃめちゃ早いんだ‼️

 

ってことを覚えててくださいね❗️

 

悲しい現実ですが、

 

受け入れて、

 

対策していきましょうね😊