どうも、凜太郎です^_^



今年も残り2日です!


1年以上毎日ブログを

書いてきましたが

今月にはいって

ブログを毎日書かない日が

続いています。



今月は大きな出来事が

2つありました。


2021年の12月は僕にとって

決して忘れられないもの

になります。



一つ目は、

今月の初め

僕は交通事故にあいました。



片側一車線の

見通しのいい道路を

車で走っていると

前の車が中央線をはみ出して

こちらに向かってきます。



「危ない!」

と思ったときには

もう遅く、

正面衝突をして

車は停止しました。


物凄い衝撃で数分間、

身体が動きませんでした。



そのあと救急車で運ばれて

一晩入院しました。


僕は命に別状はありませんが、

相手の方は、

亡くなられました。


どうしようもなかったとは言え

いろんな事を考えます。


もう少し早く気づいたら…。

相手の車が大きい車なら、

トラックだったら…。


無傷でいる自分は

きっと何かに守られて

いるのだと思います。




2つ目は、祖母。

12月18日の夜

大好きなばあちゃんが

亡くなりました。


1年以上前、

胃がんと診断され

余命半年と

宣告されていましたが

余命より2倍以上、

一生懸命生きてくれました。


最後に息を引きとるときも

一生懸命息をして

僕たち家族が全員

揃うのを待ってから

静かに息を引き取りました。



僕が事故にあったときも

ばあちゃんは

苦しい中にありましたが

僕の事を心配してくれて、

事故後に病室に行くとすぐに、

無事でよかったと言って

手を握って、泣いてくれました。


僕が無事だったのは

きっとばあちゃんが

守ってくれたのだと思います。




僕は母子家庭で、

母が仕事で忙しかったので

しょっちゅ祖母と

2人でした。


高校生のときは

姉が2人とも

上京していたので

毎日のように祖母と2人で

夜ごはんを食べていました。



祖母でもあり、

母のような存在でもあった

ばあちゃん。


本当に母親のような存在だったので

生意気な態度をとって

悲しませた事もありました。




僕が小学校からやっていた

バレーボールの送り迎えを

いつもしてくれて、

僕のバレーボールの試合を

見ることを

とても楽しみにしてました!


自分の事は二の次で

給料日には僕のバレーシューズを

買ってくれたり、

自分のものは何も買わずに、

僕の部活に必要なものを

買ってくれました。



ばあちゃんには

本当に感謝しています。



このブログでは

書ききれないぐらい

僕のことを愛してくれた

ばあちゃんですが、

その思いの

100分の1も返すことができず

ばあちゃんは

逝ってしまいました。


ばあちゃんがあと5年

元気でいれば、

いろんな所に行けたし、

美味しいものも

いっぱい食べに行けたのに。


それだけが心残りです。




健康で生きていく大切さを

心から感じます。


家族の誰よりも

健康意識がなかったばあちゃん。

でも、家族にわかってもらうのが

一番難しいです!



睡眠時間を削って

仕事をして、

祖父の介護をする生活を

僕が生まれてから

ずーっと続けていました。



あんなに健康意識がなかった

ばあちゃんでもガンになって、


やっぱり健康が大事よ。
あんた達の仕事は

本当にいい仕事よ!

もっともっと頑張って

たくさんの人を

健康にせんば!


って言ってました!



母(STARTのオーナー)と

ばあちゃんは

2人とも仕事ばかりで

一緒にゆっくり過ごすことが

あまりありませんでしたが

母が本当に困ったときは

いつもばあちゃんに

相談していました。



母を支えてくれた

ばあちゃんのおかげで

今のSTARTが

存続しているんだと思います。




孫から

めっちゃ愛されていた

ばあちゃんは

世界で1番幸せなばあちゃんだと

思います!


ばあちゃんと僕たち姉弟の絆は

世界中のどんなものにも

負けないです!



ばあちゃんに会えないと思うと

悲しい気持ちで一杯でしたが

今は、ばあちゃんが

見守ってくれてると思うと

怖いものはない!と思えます。



いつかばあちゃんに会うまで

後悔のないように

生きていきます!



会いに行くまで待ってね!



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

睡眠の大切さを伝えています!

睡眠について知ってください。

ZOOMでもかまいません。

↓↓↓

【睡眠は補給する時代】